無理せず痩せる【運動編】

無理せず痩せると言っても、食事制限だけでなく運動も取り入れるのが、ダイエットの鉄則です。

でも運動は苦痛で、新しい習慣を取り入れるのに億劫な人もいます。

重い腰をあげて、無理せず痩せる事が出来る運動を、そこで紹介させてもらいます。

これなら運動も楽しくなるので、無理せず痩せる事が出来て、運動が習慣になります。

運動は長く続けることが大事

無理せず痩せるには、運動がしんどいもの、キツイものという認識を捨てなければいけません。

でないとキツイものは長続きしないからです。

運動も食事制限も、ダイエットは続ける事が大事です。

例え短期的なダイエットに成功しても、継続的に体重を落とす。

またはキープしなければ、取り組んだ意味が無いのです。

それに短期で痩せた場合は、すぐに痩せてもすぐに体重が元に戻るのがデメリットです。

以前の体重以上になるリスクもあるので、無理せず痩せるダイエット方法で、運動の効果でリバウンドを防ぎましょう。

運動を長く続けるとこんなにもメリットが

無理せず痩せるために、運動を長く続けると、色々と恩恵があるのです。

まず運動は無酸素運動と有酸素運動の2種類があります。

ポイントは、筋トレなどの無酸素運動を継続して、優先的に行う事です。

そうすれば筋力がついて、基礎代謝がアップします。

筋力と基礎代謝は大きく関係していて、基礎代謝が上がれば消費するエネルギーとカロリーが上がります。

結果的に、何もしなくてもカロリーを消費するので、自然に痩せる事ができます。

無理せず痩せるなら、無酸素運動で基礎代謝をアップさせて、自然に痩せる身体作りを始めましょう。

まずは無酸素運動から始める

最初は有酸素運動でなく、無酸素運動から始める事を、ジムトレーナーの人も勧めます。

理由は無酸素運動で基礎代謝を上げないと、有酸素運動の効果もそんなに無いからです。

特に運動不足で、基礎代謝が低下している人に当てはまります。

基礎代謝を無酸素運動で上げて、痩せやすい身体を作りましょう。

それに基礎代謝が上がると消費カロリーが上がりますし、家事やちょっとした動きで大きくエネルギーを使います。

運動不足の人や、太っている人よりも、筋肉質の人の方がエネルギーの消費量は、1日何もしなくても多いんです。

だから痩せやすくて太りにくい身体になっていて、食べても食べても太りません。

無理せず痩せるなら適度な運動をして、過度な食事制限をしないダイエットで痩せましょう。

有酸素運動は自分のペースで行うべし

有酸素運動は、脂肪を燃やすため、体重を落とすための本格的なダイエットです。

ある程度筋力が付いたら、ちょっとの有酸素運動でも、大きくカロリーを消費できます。

有酸素運動の時間は、あまり長いと逆効果になるので、長時間しないようにしましょう。

長時間、有酸素運動をしなければならないと思うと、ストレスにもなってしまいます。

目安は20分から1時間程度のウォーキングやジョギングで大丈夫です。

ジョギングと言っても、スロージョギングというものがあります。

普段の自分の歩幅の半分くらいを足踏みして、ポン・ポンとリズムよく跳ねるようにジョギングする方法です。

膝を痛めないというメリットもあり、短時間・短距離でも大きなダイエット効果があります。

また、姿勢を正して、かかとからしっかり足を踏んでスロージョギングすれば、筋肉痛にもなりません。

ペースは隣の人と喋るのが少しキツイぐらいと言われています。

おすすめの有酸素運動なので、試してみてください。

楽しく有酸素運動をする方法

楽しく運動をすれば、無理せず痩せる事が出来て、運動が趣味の1つになるでしょう。

おすすめは、ジョギングなど歩くだけが嫌なら、身体を楽しく動かす有酸素運動をすることです。

ダンスエクササイズ、ボクササイズ、ヨガ、フラフープも有酸素運動です。

フラフープなんかは、幼少期に戻った感覚で、楽しく運動が出来るかもしれません。

足踏みやハーフスクワットなど、自宅で数分間、サッと出来る運動も楽だと思えて、続くかもしれません。

要は効果があって、続けられれば良いので、楽しいと感じなくても、習慣になれば良いのです。

運動が当たり前になれば、無理せず痩せる様になり、運動も生活の一部になり、継続できるでしょう。

無酸素運動をしてから有酸素運動で効果倍増

無理せず痩せるための運動で、効果を3倍にする方法があります。

それが無酸素運動からの有酸素運動、この順番で運動するだけです。

無酸素運動で身体は酸素を欲しがっている状態になっているので、その後に有酸素運動をすると、効率よく酸素を取り入れられます。

そして脂肪燃焼効果も上がるので、順番を守るだけで、無理せず痩せる運動の完成です。

これだけで効果は3倍違うと言われているので、有酸素運動を行う前に、ストレッチと筋トレを行なって下さい。

無理せず痩せる事が出来て、効果が実感できたら、運動が楽しく続けられます。

運動のダイエット以外の効果

適度な運動は、無理せず痩せる方法以外に、運動で得られるメリットが色々あります。

まずストレス解消効果、うつ病の予防、集中力のアップなどが期待できます。

運動をすることで、リラックスホルモンのセロトニンが分泌されます。

セロトニンのお陰で、うつ病予防とストレス発散の2つが同時に成り立ちます。

ダイエットに繋がるのは、ストレス太りを避けられる点ですね。

これだけでも無理せず痩せる事が出来て、運動は理にかなっていますね。

集中力はエンドルフィンというホルモンが分泌されて、上がる効果があります。

仕事も捗るので、ミスも少なくなり、色々な物事にも集中出来るようになります。

スポーツジムには通うべき?

運動をするために、スポーツジムに通うと決める人もいるでしょう。

別に無理をして、スポーツジムに通う必要はありません。

逆に行かなければお金の無駄と考えてしまい、ストレスになる可能性もあります。

行かなくなれば、結局はお金の無駄ですからね。

自宅でも手軽に無酸素運動、有酸素運動は出来ます。

軽いウォーキングやジョギングなら、20分の時間を確保すれば充分です。

筋トレは5分間など10分に満たないものも多いので、そちらを取り入れて、無理せず痩せる運動をしましょう。

義務感から来る運動は続かない

無理せず痩せるには、運動をしなければならない、痩せなければならないと考えてはいけません。

◯◯しなければならないと考えると、人間は逆にやりたくなくなります。

勉強や雑務などに当てはまるのではないでしょうか。

義務感から運動をすれば、必ず長続きはしません。

習慣化してしまえば、当たり前になるので、無理せず痩せる事が出来て、運動も長続きするでしょう。

後は楽しむ努力も大事で、運動が趣味の1つになれば、ダイエット効果はスピードアップします。

習慣になれば自発的に運動で痩せる身体へ

習慣はしないでいると、気持ち悪い状態になります。

また、無意識にすることも習慣になります。

そうなると自然に運動をする生活になるので、無理せず痩せる事が出来ます。

運動が習慣になれば、自発的に行動して、毎日欠かさず行う様になるでしょう。

基礎代謝も自然に上がって、消費カロリーも増えていくので、無理せず痩せる事が出来て、運動するのが当たり前になります。

最初は意識しなければなりませんが、継続すれば生活スタイルの1つになるので、ここを目指して21日間は継続してみましょう。

Menu

HOME

TOP