痩せたいけど痩せれない人の理由とは?

ダイエットをしても痩たいけど痩せれないから辞める。

自分には体重を減らすことは不可能なんだと、諦めてはいないでしょうか。

どんな人でも、仕組みさえ分かれば痩せることはできますから、まずは痩せない人の特徴を知って下さい。

身体の問題が痩せれない理由

身体には脂肪を燃えやすくする基礎代謝というものがあります。

基礎代謝が下がっていると、なかなか脂肪は落ちませんから、痩せたいけど痩せれない人の理由となります。

リバウンドを繰り返す人も、脂肪がつきやすい身体になっているかもしれません。

特に過度な食事制限でいつもダイエットを始める人に多いです。

痩せるためには基礎代謝量のアップが必要不可欠となります。

基礎代謝が低いと、痩せたいけど痩せれない人の理由の1つになります。

食生活を変えていない

ダイエットに挑戦するなら食事メニューの変更も必要不可欠です。

ただ単に食事量を減らせばいいと考えている方は確実に痩せる事ができません。

食べる順番も意識せず、よく噛む事を指定無い人も、食事で痩せるのは難しいでしょう。

また食生活において、食べる時間も減量と大きく関係してきます。

22時から2時は脂肪がつきやすいので、この時間に食事をしている人も痩せたいけど痩せれない理由の身体になっています。

生活リズムが関係?

不規則な生活習慣、睡眠不足の人も痩せたいけど痩せれない理由として当てはまります。

朝型の規則正しい生活を心がけないと、夜型の人はどうしても太りやすくなってしまうのです。

しっかりと朝に起きて、太陽の光を浴びて運動をしていない人も、太りやすい体質になります。

体内時計が太陽の光を浴びないと狂ってしまい、夜まで起きてしまってお腹が空いて食事を取る事になるでしょう。

また睡眠時には痩せるためのホルモンが分泌されますので、7時間〜8時間の適切な睡眠時間を確保出来ていない人も、痩せにくい体質になっている可能性があります。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?

三日坊主で終わってしまう

こちらは理由を挙げるでもなく、ダイエットが続いていないからです。

痩せたいけど痩せれない理由として挙げるのはどうかと思いますが、継続できない人に体重を落とすことは出来ません。

簡単に痩せられると聞いて、ダイエット方法を実行して、結果が出なかったから辞めるという人もいます。

あまり食べたい物を食べれて、飲むだけで痩せるという商品に頼りすぎない方が良いでしょう。

あくまでダイエットのサポート飲料・食品です。

基礎的なダイエット方法に加えることで、効果を発揮するので、基礎の運動・食事を考えたダイエットが必要になります。

運動を始めたけどすぐに辞めてしまった人も習慣化するまでに挫折したか、最初にハードなメニューを組みすぎたのかもしれません。

続けやすい運動を毎日心がけると三日坊主を改善できます。

リバウンドするダイエットをしている

過度な食事制限で一気に痩せることに成功したものの、元の体重に戻る人はかなり多いです。

こういった人は、短期間で痩せることを目標にしていて、達成したら元通りの生活に戻ったりします。

食事を我慢しすぎることでストレスが溜まり、爆発して暴飲暴食となる人もいます。

単品ダイエットも1つの食品を毎日食べるのは、必ず飽きが来ます。

短いスパンで痩せようとして、食事量を一気に減らしている人は必ずリバウンドするでしょう。

癖になって、脂肪がつきやすい身体になっている可能性もあります。

痩せたいけど痩せれない人の理由は、リバウンドしやすい身体になってしまっています。

生活習慣の改善が出来ていない

間食が多かったり、運動する習慣が無い人は、痩せたいけど痩せれない人の理由の1つです。

特に意味もなく間食をする人は、食事と合わせて1日の摂取カロリーは多くなっているのではないでしょうか。

運動をしない人は、摂取カロリー<<消費カロリーとならず、摂取カロリー>>消費カロリーとなります。

そうなると太る事は必然ですよね。

痩せたいけど痩せれない理由の1つである生活習慣の改善を、一度考えてみてください。

朝食を抜いたり朝に太陽を浴びないと、体内時計は狂います。

運動不足だと基礎代謝量が少なくなり、脂肪が付きやすくなってしまいます。

日々の生活習慣が、痩せる身体をつくるかどうかの鍵を握っています。

運動不足で代謝が落ちている

運動不足はダイエットをするなら、かなりマズイ原因で、痩せたいけど痩せれない理由の大きな原因の1つでしょう。

代謝が低下して、脂肪が燃えにくくなっていて、食事をしても脂肪が消費カロリーで燃焼されません。

摂取カロリーの方が多く、太りやすい身体になっています。

逆に基礎代謝が上がると、自然に1日の消費カロリーが多くなりますし、運動を習慣化していると基礎代謝も上がります。

毎日の運動を生活習慣に取り入れている人は、基礎代謝も高いです。

運動不足の人は、痩せたいけど痩せれない人の理由として挙げられます。

ベイビーステップが出来ない

コツコツと痩せる事を嫌い、短期集中でダイエットに挑戦して、5キロ減量など大きな結果を求める人がいます。

しっかりとダイエット方法を実践しても、みんながみんな1ヶ月で5キロや10キロ落ちる訳ではありません。

徐々に体重を落としていこうとマイペースに考えられる人は、時間がかかっても痩せられます。

継続することで痩せやすいように栄養を吸収して、運動で筋肉量をつけたり基礎代謝を上げます。

中々すぐには基礎代謝も上がりませんし、食事で栄養を摂取しても体質改善には時間がかかります。

ハードなダイエットや、置き換えダイエットで短期間で痩せる人もいますが、それぞれ体質が違うのです。

徐々に体重を落とすベイビーステップを意識して取り組むと、案外短期間で痩せる事も出来るかもしれません。

焦らず基本に忠実に、ダイエット方法を継続することがポイントです。

無計画なダイエット

何も考えないで今日から食事制限をする!

運動をひたすらするといったように、基本的な知識を身につけずにダイエットをする人がいます。

痩せたいけど痩せれない理由は痩せる仕組みを知らない人が、ダイエットに挑戦しているからです。

運動は無酸素運動をして基礎代謝を上げ、その後に有酸素運動をすることで効率的に脂肪を燃焼させる。

有酸素運動はウォーキングやジョギングを20分から60分の間で行う事を知らない人も案外多いです。

食事は高タンパク・低カロリーの和食中心の食事に切り替え、野菜とフルーツで生酵素、ビタミン・ミネラルを摂取しなければなりません。

この食事を朝にして、野菜で食物繊維を多く取り、便秘も解消できる事を知っておく必要があります。

食べる順番もスープなど汁類から始めて、野菜、魚や肉などの主食を食べ、最後に炭水化物という太りにくい食べ方の順番もあります。

痩せたいけど痩せれない人の理由は、こういったダイエットの知識が少なすぎるのが特徴です。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?

理解できたら改善を

ここまで色々なダイエットで痩せたいけど痩せれない人の理由を紹介してきました。

いくつか当てはまる人もいたのではないでしょうか。

原因が分かれば、対策を打つ事が出来ます。

自分は何が間違っていて、何を変えれば良いのか。

知ることが出来たら改善して、痩せるダイエットに移りましょう。

時間がかかるかもしれませんが、ダイエットは結果が出るまで続ける事が大切です。

そのためには、ダイエット自体を楽しんだり、習慣化してダイエットに取り組んでいる感覚を忘れることです。

生活習慣・リズムが悪い人は、まず痩せることよりも規則正しい生活に、身体に良い生活習慣に変えていきましょう。

Menu

HOME

TOP