結婚式お呼ばれヘアを美容院でセットしてもらう際のコツ

女性の場合、結婚式に呼ばれたら悩むのがヘアセットです。

器用な方は自分で簡単アレンジができますが、私のように不器用な人間は到底自分ではできる気がしない・・・。

となるとあとは美容院でやってもらうしかありません。

そこで、美容院探しのコツを私なりにまとめます。

結婚式お呼ばれヘアセット|ポイント①

ヘアセットが得意な美容院を探すこと

知り合いの美容師さんに聞いたところによると、ヘアセットが苦手な美容師さんもいます。

カラーやカットは得意でも、ヘアセットの予約が入ると緊張する…と正直な意見を教えてくれました。

実際私も最初の頃、会場近くの美容院ならどこでもいいやと適当に予約し、

「僕ヘアセット苦手なんですよね~」

となんとも不安な発言をする美容師さんに当たってしまい、思ってたのとまったく違う仕上がりになって落ち込んだことがあります。(そんなことお客さんに言うなよ、というのもありますが。笑)

それ以来意識していることは、『ヘアセットが得意な美容院を探す』ことです。

ホットペッパービューティなどを経由してサロンの予約をする方が多いかと思いますが、その場合得意なメニューを選択できます。

ここでヘアセットと明記しているサロンや、そもそもヘアセット専門のサロンがあるので、なるべくその中からお店を選ぶようにしています。

結婚式お呼ばれヘアセット|ポイント②

わかりやすい参考画像を持っていく

完全にお任せで構わない、と言う場合を除き、参考画像を持って行った方がスムーズです。

ネットで『結婚式お呼ばれヘア』などと検索するとたくさん出てきます。

その中で、いいなと思うものを2~3枚保存して持っていくのが良いです。

なぜ1枚でないかと言うと、髪質などにより画像と同じようにできない場合があるからです。

実際私も、編み込みがかわいいデザインをお願いしたところ、

「私の髪質では上手くボリュームが出ず、この画像のように編み込みが目立つデザインにはならない」

ということで、美容師さんオリジナルの全く別のアレンジにされたことがありました。

想像とまったく違う仕上がりにショックを受けた思い出です。

希望のデザインが複数あれば、「じゃあこちらは出来ますか?」と別のアレンジをお願いできるので、このような心配はないかと思います。

他にもたくさんあります!結婚式の髪型セットの方法

結婚式お呼ばれヘアセット|ポイント③

最寄り駅または会場近くのサロンを予約する

これは当たり前かもしれませんが、アクセスが良い場所に越したことはないです。

思いのほか美容院が混雑しており、予約の時間から待たされることもあります。

時間に余裕があるので遠くのサロンでも大丈夫だろうと思っていると、時間が無くなり焦る可能性があるので要注意です。

私は、予約の時間から30分近く待たされたこともあります。

アクセスの良い場所にあるサロンであること、また時間に余裕を持って予約することは必須と言えます。

結婚式お呼ばれヘアセット|ポイント④

価格が安すぎるサロンは要注意の可能性も

よっぽど髪型やサロンにこだわりがある方でない限り、なるべく安く済ませたいと考えるのは普通のことと思います。

しかし、極端に安いサロンは予約が殺到する可能性大。

このようなサロンは予約していても待ち時間を覚悟しなければいけないことに加え、仕上がりにも少し不安があります。

流れ作業的にとにかく数をこなす必要があるので、髪の毛のまとめ方が少々雑になる場合があるのです。

実際私も1500円程度でセットをしてくれるサロンに予約したところ、超満員でした。

待ち時間も少しあり、実際自分の番になるとあっと言う間にセット完了。

所用時間が短くて良いという面もありますが、止め方が甘かったのか、披露宴が終わるころには崩れかけてきてしまいました。

この日は2次会が無かったのでまだ良かったのですが、2次会まで参加する場合には少々高くてもしっかりセットしてくれるところが良いかと思います。

3000円以内でもしっかり崩れないセットをしてくれるお店はありますので、あまりに安すぎた場合だけ少し不安、と思っておくと良いでしょう。

どうしても安さを重視したいなら、できるだけ崩れる心配のないようなアレンジをお願いすることです。

以上、私が考える【結婚式お呼ばれヘアを美容院でセットしてもらう際のコツ】でした。

Menu

HOME

TOP