痩せれない。40代は難しい?

加齢と共に、どんどん痩せにくく太りやすい身体になっている事を実感していませんか?

30代後半から40代にかけて、痩せれないと悩む方は非常に多いです。

特に痩せれない40代の方は、そのメカニズムを知り、対策を立てて、ダイエットを実行・継続していきましょう。

痩せれないと悩む40代の人へ

痩せれないと悩む40代の方は、まず何が原因となっているのか、詳しく知っておく必要があります。

原因を知れば、解決策も出てきますし、対策がしっかり打てます。

痩せれない原因は何なのか、まずは知識を蓄える事から始めましょう。

そして効率の良いダイエット方法を知り、実行することで痩せれないという40代の壁を取り払うことが出来ます。

基本的な仕組みはホルモンと身体の関係がポイントになっています。

基本的な仕組みを知っておく

痩せれない40代の人は、女性の場合だと女性ホルモンの分泌量の低下、基礎代謝量の低下が大きく関係しています。

加齢に伴い、食べ過ぎてもいないのに、体重が増え続ける悩みが、30代後半から多くなります。

原因は色々とありますが、大きな原因は2つあります。

1つは女性ホルモンが乱れて痩せるのに必要なエストロゲンが減少すること。

2つ目は基礎代謝が低下する事によって、脂肪の蓄積量が多くなります。

他にも食習慣が若い頃と変わっていなければ、年齢に合った食事を考える必要があるのです。

また食生活が欧米化に伴って、肉料理やジャンクフードがメインとなっているのも原因の1つです。

一個ずつ解消していき、仕組みを理解して解決策を立てて下さい。

痩せた芸能人の方法をチェック

40代を過ぎても、抜群のスタイルをキープしている芸能人はたくさんいます。

女優さんやモデル、人に見られる職業を生業としている人は、体型のキープ、日々のダイエットに真剣です。

同じ40代でも、スリムな体型をキープしている芸能人のダイエット方法は、非常に参考になります。

有名な女優・タレントに共通しているダイエット方法を調べると、主に食事に気を使っている事が分かりました。

女性芸能人で40代を超えてもスリムな人は、炭水化物を控えたりなど、食事面に特に気を使っているので参考にしましょう。

また、基礎代謝量を低下させないために、トレーニングやストレッチを取り入れています。

運動もハードなものでなく、リラックスできる程度のストレッチまたはヨガなどを取り入れています。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?

痩せれない40代の人が痩せるには?

痩せれない事が悩みの40代女性が痩せるには、基礎代謝量を上げる事、食習慣の改善が一番早いダイエット方法です。

特に食習慣は重要で、食べる順番も意識しなければなりません。

若い頃と同じ食事量・食事メニューでは、脂肪が蓄積しやすいので気を付けましょう。

女性ホルモンの関係も知り、ホルモンバランスの乱れをどう管理するかも痩せるために、知る必要があります。

女性ホルモンの仕組みを知る

痩せれない40代の女性は、女性ホルモンのエストロゲンが減ってしまい、太りやすくなっている事が原因の1つとして挙げられます。

エストロゲンの働きは、食欲を抑える事で過食を防ぐ。

脂肪燃焼の促進効果があり、内臓に脂肪を溜めない。

美肌に大切な成分のコラーゲンを作り出すという働きがあります。

更にエストロゲンには、ダイエットに欠かせないホルモンの、レプチンを分泌します。

レプチンは満腹感を感じやすくする、脂肪燃焼の働きを促すホルモンです。

40代はエストロゲンが減ることで、レプチンも減り、痩せるのがどんどん難しくなってくるのです。

対策には運動と食生活改善で、女性ホルモンの分泌量を増やす事が効率的です。

基礎代謝を上げる努力

引用:http://takuyakonno.com/167/

基礎代謝もだんだんと低下していき、痩せれない身体になるのが40代です。

軽い運動やストレッチなどをするだけで、基礎代謝量を上げる筋肉は充分付けることが出来ます。

前述した芸能人の体型キープの運動も、それほどハードなものを行なっていません。

ヨガやピラティスをしたり、加圧トレーニングを軽くやったり、ストレッチに重点を置いている事が分かります。

そしてダイエットの基本とも言える有酸素運動は、脂肪を燃焼させるために欠かせません。

軽いウォーキングやジョギングを20分から始めていき、最長で60分程度にして継続しましょう。

基礎代謝量の低下を防ぎ、ホルモン分泌を促す効果も期待できます。

筋肉が付いて代謝が上がる効果も運動にはあるので、基礎代謝量の増加・維持を目的に、怪我をしない程度に始めてみましょう。

食生活が関係している

女性ホルモンの関係でどうしても内臓脂肪が溜まりやすくなってしまう40代。

痩せれない40代の方は、お腹周りのウェストが気になっているのではないでしょうか。

原因は肉を食べているなら、脂身の食べ過ぎが、太ってしまう原因です。

タンパク質をの摂取に肉類は良いのですが、赤身を中心に食べる事を意識しましょう。

肉ばかりでなく、タンパク質は魚介料理や大豆製品から摂取する事も心がけて下さい。

食事メニューは、高タンパク・低カロリーを意識して、よく噛む事が大切です。

炭水化物は控えめにして、野菜を多く食べることもポイントになります。

長年のセルライト蓄積が原因

引用:http://diet-menu.jp/archives/6629

セルライトは皮下脂肪に水分、老廃物などが絡んで固まったもので、一度つくと中々落とす事が難しいです。

セルライトを落とすにはマッサージをしたり、血液・リンパの流れを良くする事がポイントです。

セルフマッサージはサイトや動画でも紹介されています。

自宅でも簡単にできるので、運動と合わせて習慣化することで、セルライトを効率良く落とす事が出来るでしょう。

基礎代謝が低下しているのも痩せれない原因なので、運動は欠かさず習慣化して行なって下さい。

予防策として、水分をこまめに取ったり、ゆっくり食べてよく噛む癖をつけることで、セルライトの蓄積を防ぐことが出来ます。

睡眠の質と長さを大事に

引用:http://www.wikiwand.com/ja/%E7%9D%A1%E7%9C%A0

睡眠も女性ホルモンと関係していて、短時間睡眠だとダイエットホルモンのレプチンの分泌量が減少します。

代わりに食欲増加のグレリンの分泌量を増やしてしまうのです。

質の良い睡眠と時間は、ダイエットに大きく影響します。

痩せれないと悩んでいる40代の方は、もしかしたら睡眠不足による過食が原因かもしれません。

適度な睡眠時間と、質の良い睡眠を意識して、日々の生活を送ると、食事量も減り太りにくくなります。

毎日仕事や家事などで忙しいかもしれませんが、睡眠時間はしっかり確保して痩せる身体づくりを目指しましょう。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?

女性ホルモンの分泌と基礎代謝アップが鍵

40代になったら女性ホルモンが減り、基礎代謝も低下する事が分かったら、女性ホルモン・基礎代謝ともに低下を防ぎ、量を上げていきましょう。

そのためには適度なストレッチなどで筋肉をつけて基礎代謝アップ、有酸素運動で脂肪燃焼をさせる事です。

食事は高タンパク・低カロリーを心がけて、イソフラボンを含む大豆製品の納豆や豆腐をよく食べると女性ホルモンの分泌を維持、増加できます。

ビタミンBにビタミンEも、ホルモン分泌を促す効果があります。

藤原紀香さんはビタミンEを多く含むナッツを食事に取り入れて、積極的に食べています。

食べる順番を汁物から始め、野菜、肉・魚、炭水化物にしましょう。

順番を変えてよく噛むだけで、食事量は大幅に減らす事が出来ます。

一口に30回ほど噛むと、満腹感をスグに得られます。

食事の改善をしたら、運動で基礎代謝を上げて、女性ホルモンの分泌も促しましょう。

Menu

HOME

TOP