無理せず痩せる【食事編】

無理せず痩せるダイエットで、食事と運動は減量成功の大きな鍵を握ります。

食事は痩せるために我慢するのは、かなりの苦痛を伴いますよね。

過去に失敗した人も、食事を我慢しすぎて、リバウンドしてしまったのが原因かもしれません。

無理せず痩せるためには、食事についてしっかり知りましょう。

いき過ぎた我慢を防ぐと、ストレス無く痩せる事ができます。

空腹を感じないようにする

やはり空腹を感じてしまうと、食事を我慢している形になります。

こうなるとストレスが溜まりますし、自分との戦いになります。

食べたいのを我慢はすればするほど、食べたくなりませんか?

お腹が空くのを感じないためには、満腹感を少量の食事でも感じる様に対策を打ちましょう。

食事ですぐに満腹感を得るなら、食前に豆乳を飲んだり、炭酸水を飲むのがおすすめされています。

また、置き換えドリンクなど、ダイエットドリンクを食前に飲むことも勧められています。

これを繰り返していけば、食事量は自然と少なくなっていくので、胃は小さくなります。

そして無理せず痩せる事が出来て、食事にも満足できるのです。

空腹を感じないのがポイントですが、食べ過ぎには注意して下さい。

摂取カロリー>消費カロリーになると、どんどん太っていきます。

ストレスを溜めると暴飲暴食に

先程書きましたが、空腹感をずっと感じていると、ストレスが溜まります。

ストレスが溜まると、食欲を増加させるホルモンが分泌されます。

いつか我慢の日は終わり、爆発して暴飲暴食に走ってしまう可能性が高くなるのです。

無理せず痩せるためには、食事に関してストレスを溜めない事がポイントです。

ストレスが溜まると、満腹感も得られなくなるので、食事量も多くなります。

健康にも良くないので、ストレスはダイエットの天敵と考えてください。

自分なりのストレス解消法や、運動はストレス解消効果もあり、ダイエットにも繋がります。

無理せず痩せるなら食事以外に、運動でストレス発散と消費カロリーの増加、こちらも行いましょう。

食事の量を減らさない

食前に対策を取って、食事量を減らすのは良いですが、何もしないまま食事量を減らすのは危険です。

食べた感覚を身体があまり感じられず、余計に脂肪を蓄積してしまう様になります。

特に1日1食にしたり、極端に食事量を減らすと、その一回で身体は脂肪を溜めるために、多くのものを吸収します。

しっかり毎日3食は守って食べること、食事量は変えずに、野菜・果物を増やしましょう。

炭水化物の量は減らして、おかゆにしたり雑炊にすると、量は減りますが満腹感は得られます。

肉類、油を使ったものが多い食事で、量が多いとカロリーが高くなるので、太るのは当然です。

食事量をキープしつつ、摂取カロリーは少ない食事が、無理せず痩せるための食事のコツです。

野菜サラダは多く食べるのが理想ですが、ドレッシングを多めに使うとカロリーが高くなるので、控えめにしましょう。

また、ポテトサラダ、マカロニサラダもカロリーが高いので、おすすめできません。

きのこサラダや海藻サラダなどを代わりに、おすすめしておきます。

食べる順番を変えるだけで痩せる

無理せず痩せるのに食事をする時、食べる物の順番を意識する事が、1つの方法です。

まず食物繊維を含んだ野菜やスープ類、そして肉や魚などの主菜、最後に炭水化物のお米、パン、麺類を食べます。

これは最初に炭水化物などを食べると、血糖値が大きく上昇して、インスリンが血液から糖分を運ぶ役目を果たします。

ですが余ったものは脂肪として蓄積されてしまうのです。

最初に炭水化物や油っこいもの、カロリーの高いものを食べると、血糖値の関係で肥満になりやすいのです。

最初にみそ汁やスープを飲むと水分がお腹に溜まりますし、食物繊維が吸収されます。

全て食べきってから、メインの魚、肉などを食べましょう。

これだけでお腹一杯になっている可能性があります。

炭水化物はその頃には、少量しか食べる事が出来ないかもしれません。

いわゆる食べ順ダイエット、そして炭水化物ダイエットにもなる、無理せず痩せるダイエット方法の食事編になります。

よく噛んで胃に入れるだけで痩せる

子供の頃に、よく噛んで食べなさいと言われている人は多いでしょう。

よく噛んで食べると、しっかり栄養が吸収されるのはもちろんですが、満腹感をすぐに感じられるのです。

1回で30回以上噛んでいる人は、かなり食事量が少ないです。

アゴを使うので、顔のたるみも無くなりますから、顔やせにもなります。

噛む事を意識するだけなので、無理せず痩せる事が出来る食事の仕方ですよね。

おやつの時間を意識する

3時のおやつと良く言いますが、午後3時は脂肪が吸収されにくい時間帯です。

ダイエットをしていても、甘いものは欲しくなりますよね。

そういった場合は、午後3時に間食をするように意識してください。

あまり糖分などが吸収されにくいので、太りにくいです。

出来るなら、ダイエット中は甘いものは控えるか、辞めたほうが良いです。

でも好きなものを我慢するのはストレスになるので、たまには良いと考えて、午後3時に食べるようにしましょう。

くれぐれも、食べ過ぎには注意して下さいね。

夕飯は早めに食べるのがポイント

無理せず痩せるための食事編では、夕飯の時間帯も意識します。

歌手の西野カナさんは、ダイエット中に18時以降は食べない事を実践していました。

もし無理なら、20時以降は食べないなどを意識してみて下さい。

夕飯の時間帯は、脂肪吸収に大きく関係しているからです。

特に深夜に食事をするのは、脂肪吸収ホルモンが多く分泌される時間帯なので、辞めたほうが良いです。

夜型の人が深夜にお腹が空きやすいのは、ホルモンの影響です。

出来るだけ夕飯は早めに食べる事を、心がけて下さい。

充分な栄養摂取を心がける

ダイエット料理の理想の栄養は、高タンパク・低カロリーです。

加えて食物繊維、ビタミン・ミネラルは、しっかり摂取してください。

健康的に無理せず痩せるための食事で重要となります。

そのためには、野菜・果物は積極的に食べて、タンパク質は納豆など大豆を使ったもの。

豆腐、青魚やササミなどがおすすめです。

食事中は食事のみに集中

最近はスマホをいじりながら、テレビを見ながら、パソコンで動画を見ながら食事をする人が多いです。

これだと食べることに集中していないので、食べた感覚にならないという研究結果が出ています。

◯◯しながら食べるというのは、食べ過ぎに繋がります。

食事中はしっかり味わって、よく噛んで飲み込む様にしましょう。

それだけでお腹が一杯になり、食事量も大きく変わります。

簡単な事なので、無理せず痩せるための食事法に使えます。

芸能人の食事を参考にしてみる

無理せず痩せるための食事の方法を紹介してきましたが、参考になる方法はまだまだあります。

ヒントになるのが、芸能人の食事の仕方ですね。

有名人だと、痩せた方法がしっかりと書かれているので、参考になります。

例えば深田恭子さんは、朝にバナナを1,2本食べるだけの朝バナナダイエットで、-12キロの減量に成功しています。

食べ過ぎは尿結石になったり、高カリウム症にもなるので注意して下さい。

沢尻エリカさんは、フルーツを主食にして、タンパク質は魚から取って、太っていた頃から抜群のプロポーションに戻しています。

芸能人のダイエット方法は、少々ストイックなので、無理せず痩せるための食事方法にするには、自分に合うペースにするのがコツです。

Menu

HOME

TOP