無理せず痩せる食生活を紹介!

無理せず痩せる食生活で、継続的に体重を落としていく事が出来れば、ダイエットは自然に続きます。

色々なダイエット方法が紹介されているので、いくつか方法を試した人もいるでしょう。

そのいくつかのダイエット方法の中で、無理せず痩せる食生活。

更に無理なく続けられる運動を紹介していきます。

食生活の改善を無理なくしてみる

いくら無理せず痩せると言っても、食生活が今のままでは、現状維持か太っていく一方です。

なので食事制限、毎日の食事の内容は、ある程度変えるしかありません。

特に栄養素と1日の摂取カロリーですね。

摂取カロリーを減らして、満腹感を得られる食事にして、更に栄養がバランス良くある料理。

これを毎日続けていくだけで、無理せず痩せる食生活が可能になります。

そのためには、美味しく食べられる様に、ジャンクフードにも負けない味付けなどの、工夫も必要になってきます。

料理の工夫で痩せられる

ダイエットレシピを紹介しているサイトでは、たくさんの美味しく食べられる様にアレンジした料理を紹介しています。

こんな食材が唐揚げに!?パスタ代わりにしらたきを使っても美味しい??と感じるレシピが多くあります。

料理の工夫をして、美味しく食べることが出来れば、偏った栄養で高カロリーな食事を辞められます。

それでもジャンクフード、外食は美味しいので、○キロ痩せたら食べるなどのご褒美として用意しておくと良いでしょう。

モチベーションの維持にもなりますし、頑張ろうとヤル気が湧いてきます。

摂取カロリーが上回らなければダイエットは続く

太ってしまうのは、摂取カロリー>消費カロリーとなってしまっている現状だからです。

そのため体内に脂肪は蓄積されますから、体重が増えるのは当然です。

摂取カロリー<消費カロリーとなれば、無理せず痩せる事が出来ますから、食生活は改める事を考えましょう。

一気に摂取カロリーを減らすと危険なので、徐々に1日の摂取カロリーを減らす。

基礎代謝量は、最低限必要なカロリーですから、そちらを目安にするのも良いでしょう。

また、運動や基礎代謝を上げて、普段から消費するエネルギーを上げておくのも、無理せず痩せる事が出来ます。

食生活もそこまで制限する必要もないので、基礎代謝アップと無理のない運動を計画してみましょう。

基礎代謝を上げれば食べたいものを食べられる?

基礎代謝が低いと、それだけエネルギーで消費する量が低くなります。

ですから1日に基礎代謝量以上の摂取カロリーを摂ってしまい、消費カロリーよりも上回ると、脂肪が溜まっていきます。

基礎代謝を上げれば、1日に必要な摂取カロリーは増えるので、食べたいものを食べられます。

そして消費カロリーも増えて、階段の昇り降りや家事をするだけでも、エネルギーを多く使う様になるのです。

コレが代謝が上がると、痩せやすくなると言われている理由です。

ですから痩せやすい身体を作って、無理せず痩せるためにも、適度な運動を取り入れましょう。

そうすれば食生活もそこまで、追い込んだ食事制限をしないで済みます。

食事の改善はある程度必要です

運動をしていけば、基礎代謝が上がるので、無理せず痩せるために食生活は改善しない。

運動だけしてれば無理せず痩せるための食生活は関係ないと思う人も出てきます。

確かに代謝が上がれば、消費カロリーも上がりますから、無理せず痩せる事ができる食生活を送れるでしょう。

しかしながら、最初は基礎代謝を上げるのに、食事の栄養も重要になってきます。

例えば筋肉をつけるために必要なタンパク質ですが、ダイエット中は減らしてしまいがちです。

主に肉から摂取している人が多いので、肉を避けるのが理由でしょう。

タンパク質が減ると筋肉量が減ってしまい、そうなると代謝も低下します。

筋肉量と基礎代謝は大きく、関係しているからです。

ですからタンパク質のある大豆製品の豆腐や納豆、魚のツナ、皮のない鶏肉が良いです。

食生活改善となると、肉を避けがちになってしまいますが、肉はある程度食べても大丈夫です。

そう考えると、無理せず痩せる食生活ができそうだと思いませんか?

お肉はやはり美味しいですかね。

脂肪分の多い所にだけ気を付けて、無理せず痩せるための食生活のレシピに取り入れましょう。

基礎代謝を上げると摂取してもいいカロリーも上がる

運動をして基礎代謝を上げると、自然に1日の摂取しても良いカロリーが増えます。

また、消費エネルギーも増えるので、太りにくくもなるのです。

なので基礎代謝を上げて、食べても良いカロリーの数値も上げていきましょう。

そうすれば、無理せず痩せるための食生活で、我慢のストレスも抑えられます。

我慢をするとストレスが溜まって、ストレス太りになりがちです。

無理せず痩せるためにも、ストレスをためない食生活、ストレス発散の運動が効果的です。

基礎代謝を上げるには

無理せず痩せるなら食生活の改善は必要ですが、基礎代謝が上がれば食べても太りにくくなります。

それにより基礎代謝を上げて、食べたいものを食べて、無理せず痩せる事も出来る食生が遅れます。

基礎代謝を上げるには、やはり有名な筋トレですね。

ダンベルやベンチプレスなどを買ったりすれば、効率は良いですしジム通いも良いでしょう。

しかし時間が無かったり、筋トレの器具を置くスペースが無い場合も、人によっては考えられます。

そういった人のために、自宅で自分のカラダ1つで行える、筋トレに基礎代謝を上げる運動を紹介しておきます。

[youtube id=frtVshdZTrw]

自宅で数分間の運動が無理なく続けられる

時間の無い人、仕事から帰宅してから運動のために、また出かけるのが億劫になる人は意外と多いです。

そのため数分間で効果の高い運動をしておけば、しっかり鍛えられます。

基礎代謝も上がって、筋肉もついて、時間の節約も出来るので、メリットはたくさんあります。

色々な運動がありますが、インナーマッスルを鍛える体幹トレーニング。

基礎代謝を高めるのに効率の良い、腹筋・広背筋・大胸筋の運動があります。

大胸筋は腕立て伏せ、広背筋は少し腕立て伏せの幅を広げて下さい。

腹筋は腕立て伏せの状態から、右手を上にあげて5秒、左手も同様です。

この運動は腹筋だけでなく、全身運動にもなるので、基礎代謝を上げるには、かなり効果的です。

目標はベイビーステップでコツコツと!

1ヶ月間で、一気に7キロや10キロ落としている人も、いることは確かです。

しかし、相当追むダイエットか、体質によってたまたま-7キロになったのかもしれません。

ダイエットは他人との戦いよりも、自分との戦いです。

途中で辞めないために、無理せず痩せる食生活と、無理のない運動を短時間毎日続けましょう。

そうすれば、1ヶ月目の結果はイマイチでも、1キロ2キロとコツコツ体重が落ちていきます。

ベイビーステップで、一気に体重を落とすことを考えすぎないようにして下さい。

最初はヤル気があっても、燃え尽き症候群の様に、途中でモチベーション管理が出来なくなります。

その結果、無理せず痩せるための食生活をしていたら、ダイエットは成功出来ていたのに、リバウンドしてしまうでしょう。

記録付けをしていけばダイエットも習慣化に

無理せず痩せるためには、毎日の食生活の記録付けをしましょう。

何を食べたか、カロリーはどれくらいなのか、毎日書くだけで良いです。

それだけで食生活を改善しようという気持ちになります。

体重計に乗る時、昨日の食事を見て、体重が増えていたら問題が分かりますよね。

記録付けをするレコーディングダイエットは、モチベーション管理にもなります。

無理せず痩せるための食生活と合わせて行うと、かなり効果的です。

Menu

HOME

TOP