よくダイエットをする!と宣言して、痩せれないから途中で挫折する人が多すぎます。
少し辛口になりましたが、痩せれない人の特徴を理解し、自分に当てはまれば、改善策を考えられます。
痩せれない人の特徴をチェックして、これから取り組む減量を成功させましょう。
Contents
食べ過ぎは痩せれないのが当たり前
ダイエットに取り組んでも、「今日は良いか」と甘えてしまい、食べ過ぎる人がいます。
頑張って食事制限をある程度してからご褒美として、外食したり高カロリーの物を食べる事は良い方法です。
ただ「今日は良いか」という日が続けば続くほど、食べ過ぎの毎日となります。
摂取カロリーが消費カロリーを上回り、痩せられないのは当然の事です。
毎日の食事管理が出来ていない、カロリーコントロールが出来ていない人が、痩せれない人の特徴です。
欲を抑えて、美味しくダイエット料理を楽しむ必要があります。
よく噛んで食べない人
よく噛んで咀嚼すると、すぐに満腹感を得られるというのは、ダイエットをした事がある人は知っているかもしれません。
噛まずに食べると、早く食事が終わってしまい、満腹感を感じられません。
食べてもすぐにお腹が空いてしまい、食べ過ぎて太る原因になってしまいます。
食事で食べ物を噛む回数を増やすと、少ない食事量で満腹感を感じることが出来ます。
加えて腹持ちもよくなり、次の食事まで空腹になる時間が長くなります。
よく噛まずに食べる人は、痩せれない特徴に当てはまります。
早食いは太ってしまうので、噛む回数を意識しましょう。
また噛むだけでダイエット効果が得られる事も立証されています。
特に顔痩せをしたい人は、アゴの筋肉を使うので、効果的なダイエット方法になります。
栄養バランスを考えていない
基本的なダイエットの食事メニューは、高タンパクかつ低カロリーな料理です。
そしてビタミン・ミネラルをしっかりと摂取する事も大切です。
こういった栄養バランスを考えた、ダイエットのための食事が出来ていない人は、痩せれません。
痩せれない特徴の1つに栄養素を意識していない人が当てはまります。
ダイエットに、食事と運動は必要不可欠です。
栄養バランスを考えるだけでも、痩せられる身体づくりが期待できます。
野菜と果物を食べていない
ビタミン・ミネラルに食物繊維など、ダイエットには栄養バランスを考えた食事が大切です。
そのためには野菜・果物をしっかり食べて、必要な栄養を摂取する必要があります。
特に食物繊維は便秘の解消にもなります。
ダイエット中は便秘が悩みになり、老廃物の影響で体重が減らない事もよくあります。
また女性ホルモンの1つであるダイエットホルモンを分泌させるためにも、果物は必要です。
基礎代謝を上げる効果もあるので、果物・野菜は積極的に食べる様に心がけましょう。
食べるのが苦手だったり、作る時間が無い人は、販売されているダイエットドリンクからの栄養摂取をすると効率よく栄養補給ができます。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?
ファーストフード・ジャンクフードが多い
ファーストフードやジャンクフードは手軽で美味しいので、ついつい食べてしまいがちです。
こういった食生活をしている方は、痩せれない特徴と大きく関係しています。
手軽なジャンクフードの1食分のカロリーを知って、食べているでしょうか。
1食だけでも、かなりの高カロリーを摂取する事になります。。
3食毎日食べているなら、痩せれないのは当然です。
ダイエットに大事な食事制限、食生活の改善を図りましょう。
それだけで摂取カロリーは大幅に減り、ダイエット料理を作るだけで痩せる身体づくりの準備ができます。
どうしても食べたい場合は、置き換えダイエットをしたり、痩せれたら食べるなど、頑張った分のご褒美として用意して下さい。
ストレスを慢性的に抱えている
ストレス社会と言われる現代では、ストレスが無い人はかなり少ないです。
しかし慢性的にストレスを抱えている人は、ダイエットに挑戦しても、余計にストレスが溜まります。
食事制限や運動を始めると、慣れるまでは苦痛で、ストレスの原因となるかもしれません。
最初に燃えて、ハードなメニューを組むと、ダイエットそのものが段々と嫌になり、ストレスが溜まりやすくなります。
その影響が食欲増加に繋がり、過食症に暴飲暴食となる可能性があります。
痩せれない人の特徴に、メンタルケアが出来ていない人が当てはまるので、自分なりのストレス発散方法を考えましょう。
夜型の生活をしている
夜型の生活をしていると、脂肪吸収のホルモンが多く分泌される時間帯に、食事をしているかもしれません。
ホルモン分泌が多くなるのは、22時から深夜2時の間です。
夜食は太る原因とされているのは、昔から有名な話です。
痩せれない人で、夜型の生活をしているなら、痩せれない特徴に当てはまります。
心当たりのある人は、夜型生活を改善するか、食事をする時間帯を変えましょう。
22時までに食事を済ませる事が良いのですが、理想は19時までに食事を終えておくことです。
そうすれば脂肪の吸収が多くならないので、太りにくくなります。
生活習慣を変えるだけで、痩せれない身体から痩せやすい身体へ変わるきっかけが作れます。
基礎代謝が低い
脂肪を蓄積しにくくするために、基礎代謝は高い方が良いのですが、太りやすい人の特徴は、基礎代謝が運動不足などで低い事です。
基礎代謝が低いと脂肪は蓄積しやすくなり、特に内臓脂肪・中性脂肪が溜まりやすくなります。
年齢と共に基礎代謝は低下してくるので、ウェストが気になる人は、代謝の低下で脂肪が蓄積されています。
セルライトになって、落ちにくくなる可能性もあるので、基礎代謝を上げる食事や運動を実践しましょう。
食事ではビタミンBを含む食品、タンパク質の取れる食品をレシピに入れるのが効果的です。
運動をしすぎている
ダイエットには運動が基礎となりますが、あまりにハードな運動をしている人は、消費カロリーが多くなります。
消費カロリーが多すぎると、カロリー補給のために摂取カロリーが多くなるのが自然です。
痩せる事を目標とするなら、適度な運動にしておきましょう。
筋トレは週に2,3回程度、ウォーキングやジョギングは20分~60分程度にして下さい。
運動で痩せる事を考えなくても、基礎代謝が上がれば自然に消費カロリーが増えます。
正しい姿勢で座ったり、立っているだけで腹筋や背筋を使うからです。
また家事をする人も、自然にカロリーを消費しています。
運動をメインに考えず、基礎代謝量の増加と、日々の生活で消費カロリーを増やすことを考えるのが効果的です。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?
痩せれない人の特徴から解決策を提案
上記以外にも痩せれない人には特徴がいくつかあります。
一部を紹介させてもらいましたが、前述した内容を改善するだけでも、ダイエット効果が出ます。
やっぱり食事制限と食生活は、痩せている人が、気を配っている習慣ですね。
よく噛だり、食事量を減らしつつ、大切な栄養素の摂取を心がける健康的な食事が、体重を落とすポイントになるのではないでしょうか。
今まで痩せれなかった人は、上記の痩せれない特徴に当てはまる項目を改善すると、ダイエット成功の糸口が見つかるでしょう。
痩せれない人の特徴、改善策を書いたにも関わらず、痩せれないなら、原因は続けられていないからかもしれません。
習慣化に成功すると、ダイエットは断然楽になり、継続できます。
最初にあまり張り切らないで、自分のペースを保つことがダイエット成功の秘訣です。