痩せれない。ストレスも原因?

ダイエットを始めてもそれ自体がストレスになってしまい、体重もなかなか落ちないのがストレスになる。

減量中は生理の関係もあり、リラックスできる位のダイエットをしないと痩せれないのとストレスを溜まるダブルパンチを喰らいます。

自暴自棄から暴飲暴食に走るケースもよくあるので、ストレスを溜めないダイエットに、挑戦して痩せましょう。

痩せれない!ストレスとの関係

ストレスからくる食べ過ぎは過食症につながります。

何か物を食べることがストレス発散の方法になってしまうので、こうなっては痩せれないのが当然です。

痩せれないからイライラ、ストレス発散に何かを食べてしまう人。

ストレスを軽減することで、食べ物によるストレス発散を防げます。

またストレスは痩せれない身体を作ってしまう原因の1つとなります。

出来るだけメンタルケアを意識して、ストレス社会の波を乗り切りましょう。

どうせ少し食べても太らないだろう、体重はそのままと思って、食べ過ぎる人もいます。

摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、確実に太っていきます。

脂肪の蓄積しやすい高カロリーの食べ物を好んで食べる人が多いので、ストレスからくる過食に注意して下さい。

ストレス太りは昔からの悩み

昔からあるストレス太りですが、原因は精神的なものと食事量がストレスによって増えるものがあります。

精神的なストレス太りは、コルチゾールとうホルモンが関係しています。

このコルチゾールがストレスによってたくさん分泌されると、脂肪を吸収しようと活発に動き始めます。

コルチゾールの働きによって脂肪が蓄えられるので、ストレスによる過剰なホルモン分泌は危険です。

この時欲しがるのは、ブドウ糖で甘いものを食べたくなるのは、ストレスではなくコルチゾールが原因です。

コルチゾールは他にもトリプトファンを求め、肉から摂取できます。

上記のようにストレスのせいで脂っこいものや甘いものを欲しがってしまい、ストレス太りが始まります。

精神的にストレスを抱えている人は、脳が危険信号を出していることから、過食に陥ります。

痩せれないとストレスを溜める前に、他のストレス解消方法を学ぶ必要があります。

痩せない。ストレスは他にも悪影響が

痩せれないことがストレスになったり、間違ったダイエットをしている人はストレスを感じやすくなります。

ストレスを感じると、コルチゾールが多く分泌されて、ストレス太りに繋がると書きました。

痩せれない事でストレスが溜まるだけでなく、ストレスは脳にも悪影響を及ぼします。

脳内ホルモンのセロトニンが少なくなり、うつ病発症の原因にもなります。

痩せれない、過食でリバウンドをしたなど、ストレスは悪循環になり、どんどんセロトニンを低下させます。

また視床下部にある脳の海馬にも影響を受けて、記憶障害や自立神経失調症の原因にもなります。

ストレスの長期化は精神病を発症してしまうかもしれません。

慢性的なストレスを抱えない事が大切です。

ストレスのデメリットは色々

ストレスを感じると、ちょっとしたことでイライラしがちになってしまいます。

慢性的にイライラしている人は、周りにも悪影響を及ぼすでしょう。

その結果、人間関係が上手くいかないようになります。

ストレスのせいで過食症になったり、拒食症になる事もあります。

高血圧になり、心筋梗塞や脳卒中を起こす引き金にも、ストレスが原因の1つとなってしまうのです。

精神面・肉体面ともにストレスは良くない事を理解しておきましょう。

痩せれない身体になっている、常にイライラしている人はストレスが原因かもしれません。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?

過食を防ぐための努力をしよう

過食は太りやすい原因で、大きな要素となっています。

特にストレスを感じていると、甘いもの・脂っこいものを食べたいと感じてしまうでしょう。

ダイエットに挑戦したのにストレスのせいで痩せれない身体に逆戻りです。

過食を防ぐためには、我慢ではなく根本となっているストレスを取り除く必要があります。

お酒でごまかさない!暴飲暴食のストレスはNG

ストレスの発散には、アルコールと考える方もいます。

お酒が好きで、ストレスが溜まったら浴びるほど飲む人もいます。

お酒の中には脂肪を吸収しやすいものがあり、食べ物と一緒に飲むと、脂肪を吸収してしまいます。

代表的なのがビールですね。

ビールを飲んで唐揚げなどカロリーが高めのものを食べると、脂肪が蓄積されてしまいます。

お酒でストレスは和らげられません。

一時的な、その場しのぎのストレス解消法となってしまいます。

友人などと楽しくおしゃべりをしながら、飲み会をするなどは、ストレス発散にもなるのでオススメです。

セロトニンを増やしてリラックスする

脳内ホルモンのセロトニンは、精神の安定を司る役目をしています。

セロトニンは、睡眠に必須のメラトニンを作る効果もあり、ストレスで抑制されると質の低い睡眠となってしまいます。

睡眠不足はストレスも溜まりますし、痩せれない身体になるので、ストレスを軽減させるためにも、質のいい睡眠と7〜8時間の睡眠が必要です。

ストレスが長引くとセロトニンは低下し、弱まってしまいます。

耐性をつけるために、セロトニンの分泌量を増やして、ストレスに強い生活習慣を作る必要があります。

運動でリラックス効果を得る

運動がストレス解消、美容効果もあることをご存知でしたでしょうか。

セロトニンをしっかり分泌させるには、適度な運動がポイントです。

運動はダイエットにも欠かせない方法ですから、ストレス発散と痩せやすいカラダづくりの2つを補ってくれるでしょう。

そしてセロトニンをしっかり分泌させて、ストレスに強いカラダを作っていきます。

運動の他に、午前中に太陽の光を浴びることも有名です。

セロトニンを分泌させ、うつ病を治療していく生活習慣に用いられています。

まずはウォーキングを20分から60分程度行うといいでしょう。

アロマテラピーやハーブティを使う

リラックス効果のあるアロマ・ハーブは有名ですよね。

アロマオイルを焚いて、水蒸気に変える機械は市販で安く販売されています。

カモミールなどのハーブティも、リラックス効果のあるハーブティでおすすめです。

柑橘系のアロマは、リラックス効果が大きいとされています。

ハーブティもカモミールの他に、たくさんの種類があります。

こういったリラックス効果のあるアイテムを使って、ストレスを軽減し痩せれない悩みを解消しましょう。

痩せれない事がストレスになっているのか、ストレスで痩せれないカラダになっているのか分かりません。

どちらにしてもストレスを感じる事を抑えるだけで、ダイエットは成功へ繋がるでしょう。
⇒ 痩せたいけど痩せれない人におすすめのダイエット法とは?

様々なストレス解消法で日々を楽しむ

アロマオイルやハーブティなどをストレス解消の方法の例として挙げましたが、他にもたくさんの方法があります。

自分の趣味を楽しんだり、友人と電話したり食事をするのも良いでしょう。

運動も効果的で、ウォーキングやジョギングに、サイクリングも効果的です。

終えた達成感などから、ストレスを発散できるでしょう。

ゲームが好きな人は、1日ゲームをする日を作る。

旅行が好きな人は、一人旅に出かけるなど様々な対処法があります。

ダイエットにはメンタルケアも大事な要素ですから、これから始めるならストレスとの付き合い方も意識しておきましょう。

必ず痩せれないとストレスを感じる時期があるので、備える事に越したことはありません。

Menu

HOME

TOP